l-e

osaki / togoshi-ginza

2015/10/24 l-e 勉強会『ザ・もんがいさん!』もんがいさん/木下和重(音楽家)

open/19:00, start/19:30
入場料/¥500ポッキリ

 

もんがいさん/木下和重(音楽家)
テーマ:「瞑想ってそもそも何だろう?その八:池田陽子(ヴァイオリン奏者)さんとおしゃべりの巻」

 

はい、お久しぶりです、木下和重プレゼンツもんがいさん。
私のもんがいさんは「瞑想」の歴史や意義について色々と調べてまいりました。
瞑想で超能力を得たり、出世したり、宝くじが当たったり、恋人ができたり…
みたいな欲にまみれたことに興味はなくもないですが(笑)
(余談だけど、瞑想って感じが画数多いよね。なんかカジュアルな名前ないのかな)

 

瞑想は宗教と密接な関係がその歴史を見ても明らかなわけだけれど、
瞑想自体は特に怪しいわけでもなく、単なる精神力アップの方法、道具です。
数多の宗教が、それぞれゴールは違えど、瞑想を採用してきたわけです。
では、実際に瞑想がどのように行われるのか。
目指すものが異なるのと同じく、やり方もいっぱいあるんですよね。たいへん。。

 

今回はちょっと趣向を変えまして、ゲストをお迎えします。
最近インドに一ヶ月ほど行かれた、ヴァイオリン奏者の池田陽子です。
池田さんは私のSegments String Quartetの一員でもありますし、
セグメンツ作品を何度も演奏した仲であり、信頼のできる演奏家の一人です。

 

そんな池田さんはヴィパッサナー瞑想の講座も受講された経験もありますので、
インド珍道中(?)の土産話や、瞑想についても色々と雑談をしてみたいと思います。

 

瞑想って知らないよ〜、もんがいさん行ったことないよ〜って人も大歓迎です。
お菓子をポリポリしながら楽しくやりましょう。

 

では、お待ちしてます!

 

木下和重

 

© 2009 l-e. All Rights Reserved.